top of page

ご注意下さい

気温も水温もグッと上がり湖上には沢山の船。そして釣果の方もドンドン良くなってきました。琵琶湖のハイシーズン〝春〟の到来です

ハイシーズン前にフィッシングゲートのエリアやルールの重要な部分を改めて記載しておきます

・エリアは琵琶湖大橋から近江大橋の南湖限定となります(北湖や瀬田川には行けません)

・MICバスクラブの桟橋以外の上陸禁止(井筒様やロータリーピア様等他の場所は禁止です)

・各水路や内湖への侵入禁止&一文字や浮漁礁の内側の侵入禁止(人工島水路や下物内湖や大津港の中や赤野井や北山田等 何かを越えて入っていくエリアは禁止エリアです)

他にも細かいルールはありますが、重要な部分を記載させていただきました

どのルールも設けた理由は危険防止の為です

とくに春に関しては春=シャローという認識がある方がいるので禁止エリアに入る違反者が増えるのも事実。(どうせバレないだろ)って思っても湖上には沢山の繋がってる関係者が沢山いるので案外バレます。大変心苦しいですが、違反者には違反金を払っていただく形になります。そして違反金ももちろんですが、せっかくの休日に怒られたり揉め事を起こしても気分も害すると思います。こんな事毎年書きたくはありませんが、、毎年数件は発覚してしまうのが事実です。

発覚してしまうとこちらもお客様もその後は変な感じになってしまいます。ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

エリアやルールが曖昧になってしまってる常連様も今一度スタッフの方に確認をお願いします。

また、最近の琵琶湖はウィードが無いのでウィードを探してシャローに行く方が多いですが、プロペラ当て等の船舶の損傷に繋がりやすいので充分気をつけてください。岸の近くはエンジンで走らない 宜しくお願いします

bottom of page